So-net無料ブログ作成
検索選択

Aretha Franklin : Love Songs [My Jukebox]


Love Songs

「夢破れて」、これはミュージカルレ・ミゼラブル」の名曲ですが、最近は「スーザン・ボイル」さんの件で話題になっているようです。イギリスオーディション番組で素晴らしい歌声を披露しています。YouTubeで見ましたが、確かに素人としては相当上手いようです。

ボイルさんはオーディションのインタビューの中で、なりたい歌手として「Elaine Paige」の名前を挙げていた。イギリスのミュージカルのスターである。早速、彼女のアルバム「From A Distance」を手に入れて聴いてみたのですが、ボイルさんが目標に挙げるだけあって、いい感じで歌っています。聴いていて、すっきりします。

ついでに「I Dreamed A Dream」についても調べてみると、たくさんの方々が歌っていました。Jazz&Soulが好きな私としてはAretha Franklinが歌っていたのが気に入りました。また一味違った「I Dreamed A Dream」、こういうのもいいですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

India.Arie : Testimony:VOL.2: Love&Politics [My Jukebox]


Testimony: Vol. 2, Love & Politics
Brandyの「Human」、そしてこのIndia.Arieの「Testimony Vol.2」。最近聞いた中ではお気に入りの部類に入る。どちらが好きか、私は後者のIndia.Arieだ。Brandyも嫌いではないが、今回のBrandyはなんだかすっきりしすぎている。単なるPopsのようにも聞こえてしまう。天邪鬼の私としては、もう少し色が着いている方が聴いていて楽しい。その方がエネルギーを感じるからね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Guns N' Roses : Chinese Democracy [My Jukebox]


CHINESE DEMOCRACY
このアルバム、彼らとしては14年ぶりとか。しかし、実は私は彼らを知らない。私にとってはこのChinese Democracyがはじめてのアルバム。14年前の彼らと何か変わっているのか?私は知らない。でも、なんだか懐かしい感じの音。こんなのも、たまにはいいかもしれない。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Christina Aguilera : Ain't No Other Man [My Jukebox]


Ain't No Other Man
Britney Spears 、Christina Aguilera、そしてMadonna。私はなんとなくChristina Aguileraが好みのような気がする。おそらく、あのスペイン系と思われるエネルギッシュさに惹かれているのだろう。このアルバムは同名の曲が4曲だけ入っている。もちろんまったく同じではなく、バージョンが違うものを揃えている。そして、そのどれもに勢いがある。特に私が気に入ったのは、アカペラバージョン。いい雰囲気です。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Toby Lightman : Let Go [My Jukebox]


Bird on a Wire

オルタナティブというジャンルに入るようだが、そうかもしれない。まあしかし、私にとってはそんなことはどうでもよい。彼女の声のもつ雰囲気が気に入った。なんとなくパワーが秘められているような、そんな感じが好きだ。とくに、Lazyな雰囲気の曲は最高にマッチしている。今聴いているアルバムは、ジャケットとは違う「Let Go」だが、これも結構いけてる。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Rosey : Luckiest Girl [My Jukebox]


Luckiest Girl
Rosey、私の琴線に触れる、そういう歌い手さんだ。ハスキーでブルージーで、そして美形。まあ、最後のポイントは別にしても、聴いていて落ち着くというか、一杯飲みたくなるというか、そういう雰囲気を持っている。「ビリジット・ジョーンズの日記」でもLoveという曲が使われていたようだが、残念ながらそれには気が付いていなかった。気がついて入れば、もっと早く彼女に出会えていたのに。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Otis Redding : Definitive Soul [My Jukebox]


The Definitive Soul Collection
いいですよね、こういうベタな声って。まさにSoulで、大好きです。こういう声の持ち主ってのは日本人にはなかなかいないですよ、残念ながら。ということで、今夜はベタなOtis Reddingで、おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Michael Brecker : Pilgrimage [My Jukebox]


Pilgrimage
第50回グラミー賞のBest Jazz Instrumental Album部門で受賞しましたね。グラミー賞としては実に12回目の受賞。おっと忘れちゃいけない、Best Jazz Instrumental Solo部門でも受賞してましたね。素晴らしいです、ファンの私としては本当にうれしいです。残念なのは、もう彼の生演奏を誰も聴くことができないこと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Ray Charles : Live [My Jukebox]

Ray Charles Live ”Unchain My Heart”が私のお気に入りのRay Charles。このCDはちょうど50年前の、1958,59年のライブをまとめたもの。音は古いけれども、彼の勢いは伝わってくる。ライブのR&Bはいいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Chick Corea & Hitomi Uehara : Duet [My Jukebox]

デュエット(初回限定盤)(DVD付) Youtube等でライブ映像は見ていたけれど、やっとアルバムが出ましたね。大御所Chick Coreaとちょっと尖がっている上原ひとみの、ピアノのDuet。はっきりいって好きです。先日グラミーでアルバム賞をとったHerbie HancockのRiverもいいけれど、このDuetも相当いけてると思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。